シビルウォー

夏コミ受かりました。絶対落ちると思ってたので3度見ぐらいしました。金曜なので出社日なんですが有給獲得して新刊出せるように頑張ります。
新刊は絵描きさんに依頼した表紙なので楽しみにしていてください。表紙をお願いするというのは、貴重なお時間を私のために割いていただくということなので申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが非常に強く。中身も表紙に見合ったものになるように頑張ります。
どーやら台牧サークルさんは多めの様子なので、台牧スキーさんは足を運んでくださると嬉しい。


んで映画見てたので感想。ネタバレあるよ。
完全に書いてる私だけが楽しいブログ状態。


キャプテン・アメリカ シビルウォー
アベ系の映画です。ストーリーを理解するならキャップ1・2を見ればOKかなって感じ。詳細まで楽しむなら、アイアンマン1・2・3、アントマン、アベンジャーズ1・2を見てるといいかなと。んでアベ1・2はストーリー理解するだけならいきなり見ても大丈夫だと思うんですが、やっぱり詳細楽しむなら上記+インクレディブルハルク、マイティ・ソー1・2は見た方がいいので地獄のような量ですね。
あと今回から参戦のスパイダーマンの予習としてアメイジング・スパイダーマンを見ると判りやすいかなと思うし、まだシリーズには絡んでないけどガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーも面白かったのでオススメ。

ヒーロー大集合状態なので実質アベンジャーズ2.5みたいな感じですが、立ち位置的にはキャップ3なので、やっぱり変化が多いのはキャップだなと。彼女が旅立った。て連絡が入ったときはちょっと泣きそうになったよ。
スカーレットウィッチちゃんは手元しか映ってないのにスカーレットって判ったので演技すげぇなと。ヴィジョンはキャップとはまた別ベクトルの天使だと思う。味が判らないから料理ヘタって最高。マーティン・フリーマン出るっての失念してたので一人でテンション上がってました。
キャップがシャロン・カーターとキスしたシーンで、「もしかして」「遅すぎた」てやり取りしたのと、車の中でバッキーとファルコンが頷いてるシーンは微笑ましかったんですが、キャップがDTだってアメリカ中に知れ渡ってるの!?と思うとなんか可愛そうw
バッキー捕獲したシーン、アントマンのエンドロール後にありましたね!詳細は変わってると思い込んでたんですが、同じ撮影を使った的な情報を見たので勘違いだったよーで。
今回念願のスパイディは、なんか可愛らしい歳相応の少年でしたね。アメスパ大好きだったのでちょっと不安だったんですが、これはこれで可愛くて好き。アンドリュースパイディはしっかり者って感じ。
アントマンは巨大化しちゃって、アントとは。ってなったw
鉄男は本当可哀想でしたね。なんか不運続きで。1・2のコメディ調大好きだったのでツライ。ペッパー嬢とのことを「おめでた?」て訊いたキャップ鬼だな!?w
ローディは助かると思ったたんですが間に合わなくって本気で驚きました。あ、このシーン予告で見たわ!ってなったけど落ち込みましたよ。ローディのリハビリをトニーが助けるシーンは本当もう深刻で。バッキーと両親とのことも考えると痛ましく。今回のトニーはただ、疲れた。て疲労だけが残ったのではないかと思い、悲しい。
「私も友達だった」てセリフ、予告で見たのと実際にストーリーで見たのとでは真逆の意味でツライ。
ホークアイさん、ムショの中でトニーに投げつけた言葉が凶悪で驚きました。この人こんなキャラだったっけ?!ブラックパンサーは割りといい子。バッキー早く戻ってきて。
和解して終わると思ってたので、アメコミって変なところで終わるなー!!!キャップ2も半端だったもんな。続きはどーなっちゃうのよとモダモダですよ。

しかしこれネガティブな終わり方に感じられたんですが、作品の立ち位置としてはアベンジャーズではなくキャプテンアメリカなので、キャップが前進した形だからいいんだ的な感想を見かけて、なるほどと思いました。トニーはつらそうな表情だったけど、キャップは笑顔で終わったんだよな。しかしこれでキャップシリーズは完結という形らしく、いやこれの続きはどこで展開するの?!とモダモダは収まらない。

面白かったけれど、つらさも残る映画でした。どのキャラも大好きなので早く和解して欲しい。あと鉄男1・2みたいなコメディさとか、もっと尺を短くするとか、頼む。

完全に個人的な好みとしては、シャロン・カーターとキャップは普通にくっつくっぽいけど、ちょっと気に食わない!!シャロンはペギー嬢の姪っ子という以外にキャップが惹かれる理由がないなじゃない!ペギー嬢はキャップ1で魅力を描いてくれたし、その後も彼女の幻覚を見たりおばあちゃんの彼女と笑顔で再会したり今回も別れを見送ったとたくさんたくさん愛情を描いてくれたのに、シャロンはぽっと出じゃないか!!ヒーロー映画であって恋愛映画じゃないのは承知しているけれど、シャロン、もしくは彼女を愛しているキャップに感情移入できないと応援できないよ!!そこは完全に納得しないぞ!!!
エージェントカーターはまだ未見なのでちゃんと見たいです。あと冬眠せず、ペギー嬢と幸せに暮らすアース欲しい……私が知らないだけでコミックならあるのかな



アメコミ映画面白いので、興味ある方は是非
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts