今年の総まとめ(文章について)

年内に発行する本の目処がついたのでちょっと早めにまとめ。華燭についてはお品書きができたら告知します。
なんか、これで発行する本全部入稿した気分ですがあと5月に1冊、頑張ります。
あと年末に健康トークしたい。
以下、ぐだぐだ自分語り。


今年は本当ハイペースな活動でした。私がよく買ってたサークルさんはこのぐらいのペースだったので、いけると思ったんですが私には無理だった!今年は本当課題が多く見つかった年でした。
去年は逆にとても書けた(当者比)年でした。シュガーコートとそして二度目の桜が舞うってのが、自分の限界まで使えたなと。上手く書けなかった部分も多いので絶対的な位置から実力を見るとまだまだなんですが、今までの自分と比べると限界まで力を出せたなと。ニート期間だったので時間もあって。
長編1本書くのに体力足りないなーと自覚したのが去年。今年は短編でもずっと書き続けるの大変だなと気付いた年でした。webだと締切ないからね、気づかなかった。
今年書いてて一番強く思ったのは、時間掛かってでも実力全部出したものを書きたいってことでした。全力出したって胸張りたい。

ツイッターとかRTで他の方の意見でよく見かけたのは、80%ぐらいの力でも本を出すのが大事って内容で私もイベント参加するなら新刊は持っていきたいと思っていたんですが、無事に本は出せたんですが、自分で納得はできなかったなと。
限られた時間の中ではベストを尽くしたし頑張ったんですが、もう少し時間があればもっといいものに仕上げられたんじゃないかってのが大きなところで。イベントに間に合わせるを最優先事項にしたので後悔はないんですが、自分向きの活動方法ではなかったなと。このペースで満足できる物を書けるだけの実力がなかったとも。
来月の華燭については絶対に厚い本出せないの判ってたので迷ったんですが、プチオンリー不参加したら後悔するだろうなと思ったので、やっぱり参加して本を出すことを最優先にしました。
今までの経験から自分の不出来具合は読み手に伝わってるの判ってるので心苦しい部分も多く。来年は本数減らす代わりに100%出せるように頑張る。
5月のプチも申し込み済みですが、これはちょっと期間空いてるのでベストを尽くせるはず。
あと書きたいネタはいくつかあるんですが、どれから手を付ければいいのか判らなくなったので、来年はその辺も考えながら進みたい。

しかし今年はとにかく書いた。筆が速い人は私の倍以上書いてるんでしょーが、とりあえず今年は30万字ほど。去年からちょっと手を付けてた話もあるはずなんですが覚えてないのでまとめて今年発行分は換算。
校閲ガール2では(今ドラマやってるやつの原作・原作とドラマは結構変わってるっぽい・原作面白い)新人には短編長編問わず取り敢えず1年(確か)で30万字書かせて売り物にする、的な本文があって。あと他にも30万字書けば上達するんじゃないかって記事も見つけて。
んで書き終えた実感としては「いや、……別に?」という成長を実感できていない残念な結果ではあるんですが、モチベ維持の方法とか課題は判ったので無駄ではなかったのでないかと。これは本っていう締切前提の活動じゃないと気づけなかったことで、技術的なことだけじゃなく精神的な面を考える機会を得られてたのは良かったことではないかと。
成長実感したい。

しかし課題は見つかったもののどー取り組むのか決めていないのが問題ですね。これは5月の本が仕上がってからじっくり考えていきたい。取り敢えず年内はプロット。

あと活動してみて気づいた不思議なこと。私は多分イベント自体は楽しんでいないということ。
本を作るんならイベント頒布は必須、売り子さんに完全おまかせじゃなくて自分でスペースに立ちたい。って気持ちは明確にあるんですがその理由が判らなくて。コミュニケーション苦手なので人が多いところ向いてないし、イベント代赤字だし、早起きしなきゃいけないし。人と接するのが不得手なのでイベントはデメリットの方が大きいんですがそれでも出たい。のは何故なのかまだ答えは出ていないです。イベントの雰囲気が好きって方多いんですが、私は文化祭とか興味なかったのでピンとこなくて。でもまたイベント出たい。
これものんびりと答えを見つけられれば。

逆にコミティアには夢を見ているのか一般でも参加したいです。雑貨とかハウツーてか豆知識本みたいの買いたい。あと画集。
普段は二次創作界隈にいるので萌えの力が集まっている所が多いんですが、コミティアは別のエネルギーが集まってるんじゃないかなーと。
どんな雰囲気なのか楽しみたいです。

ぐだぐだ書いた割に相変わらず中身ないんですが、来年は時間を書けて100%の出せるように頑張るってのが目標です。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts