オーダーメイド枕

基本引きこもりなので特に書くことないなーと思ってたんですが、オーダーメイド枕作ったの記事にしてなかったので今更ながら。
その前に創作のことを書くと、犬歯アンソロを小話に載せました。再録本みたいの出せればそちらに載せようと思っていたのですが、そんなに寄稿することないなーと思ったので。

あと5月プチオンリーの原稿もはじめまして。今回は締め切りまでに余裕あるのでしっかり書ければいいです。去年後半からカツカツだったので、焦って書く癖がついちゃってダメですね。速さより質!(当者比)を心がけたいです。
表紙もお願いできました。5月の本なので詳細は随分先になりますが楽しみに待っていてください。私も表紙絵とても楽しみ。

SNS関係に関しては、作ったはいいが放置してたピクブラに力入れ始めました。支部の方が圧倒的に閲覧数多いから使わなくてもいいかなと思っていたんですが、閲覧数に対してピクブラは反応が良くって。支部使ってない人もいるのかな?と思い。小説とイラストも混合で投稿できるのとか、同時に検索にヒットするのは嬉しいです。小説に画像埋め込むとサムネイル作ってくれないのでお品書きに苦労するんですが、まぁそこは私が諦めました。
あと支部は投稿数が増えすぎて古いのとか削除し始めてて、掌編投稿すると邪魔だなと悩んでたんですが、ピクブラだと別の機能使って対処できそうなのでいいかなと。掌編は台牧のみですがそのうち案内を投稿します。ピクブラのアカウント持ってない方はサイトの小話見てくだされば。サイトには基本全部あるはず。支部にもミニブログみたいな機能があればそこに掌編詰め込むんだが。

ついで、ツイターでちょっと話題になった気が向いたらリクエスト書くBOXつくりました。
上手く書けないなーと思うことが多いので練習のお題にしようかと。基本掌編のみで、他に書きたい話が浮かべばそちらを優先します。あと5月まではオフ本優先なので最低でもそのあとに着手になります。なので半年以上は平気でお待ちいただく感じなんですが、気が向いたらリクエストしてくだされば。台牧でweb用に書きたいのあと2つあるので本当のんびりになりますが。

コレとピクブラのリンクはこのブログのリンクって部分にURL貼ってるのでそこからどーぞ。


以下オーダーメイド枕の話。
私が作りに行ったのは秋ぐらいだったはず。お店はピロースタンドさんです。理由は安かったから。西川布団さん系列のお店です。羽生くんがCMやってたヤツ。オーダーメイド枕なら2種類あり安い方。と言っても1万円ぐらい。オーダーメイド以外にももちもち素材の枕とかあって面白かったです。それも高さ調整はある程度してくれるっぽい。他にはイオンの中にたまにやっぱり1万ぐらいで枕作ってくれるサービスもあるらしーですよ。

所要時間は1人30分ぐらいかな? 店舗が小さいってのもあるんですが結構混んでて、予約してから行った方がいいです絶対。
頭部の形を計測してもらい、素材を色々説明してもらいながら実際に寝転んで試して調整して完了です。私が使ったのはふわふわの柔らかい綿。ちなみに寝転ぶ所は、10万円ぐらいで販売しているマットレスを用意してくれているので沢山寝転ぶといいです。うっかりそのまま寝れる。

自宅でまず使ってみた感想は、店舗の方が使い心地良かった。店舗だと頭置いた瞬間に、おって声が出たんですよ、素材が気持ちよくて。なんですが自宅だとそーでもなかったので、布団が年季入ってぺたんこだからか?!とか考えたんだけどどーだろう。
最初はそんな感じでした。
が年末実家に帰ったときに有り難さを実感しましたですよ。市販の枕がすんごい使いづらいの!何度も寝相を変えましたよ。
枕を作るまでのことをよくよく思い返すと、うつ伏せで寝てたり枕ほっぽったりしていたのでやっぱり効果あったんだなと。
枕にしてはお高い金額ですが興味本位でも案外作ってみる価値はあるんじゃないかと。
そのうちいいマットレスも欲しい。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts