ノベリストバトン

 最近、食欲が微妙に減ってたり(帰って速攻なんか食ってるけど)いつも通りの時間に寝ているのに、寝不足だったりします。夏バテ?(早) いつもこんなだるいことはないので、ちょっと不便です。汗もそれなりにかいているので、あと5kgぐらいやせればいいのに。
 微妙な睡魔と闘っているため、ssが思いの外進みません実力不足なのもあるんですが。話が出てこないってのもあるので、物々交換をお願いしてくださった方、3ヶ月ぐらいお待ちください。サイトも更新したいので。マイペースローペスがうちのスローガンだと。本当にごめんなさいね。
 でもあれ、意外と物々交換に興味を示してくれた人がいて嬉しい。


 さて、某所で見つけてきた「ノベリストバトン」! 答えたかったので答えます。絵描きさんはおえびバトンとかCGバトンとかあって、羨ましかったのだ(笑)

●小説を書いてどれくらい?
 えっと……かれこれ7年目??  ネット環境がないときから書いてました。ちなみに昔はオリジナルとか結構書いてたんですが、いまはちっともだ(苦)
 7年前と比べると流石に文章力アップしてるんですが、サイトを始めたときのssを読み返すと、成長が感じられません。あれぇ?!

●どういった話を書くことが多い?
 とりあえず2次元創作。日々の日常を書いています。とくに事件が起こるようなのは書かないですね、滅多に。原作設定でもパラレルでも支障がないのが多いです。

●プロット(構成)は立てる派? 立てない派?
 文字に起こさないけれど頭の中では立てます。じゃないと書けない。起承転結のない話ばっかりですが、たいがい一番最後のシーンが書きたくてssにします。

●視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い?
 三人称。一番落ち着く。一人称もなんどか試してるんですが、三人称と変わらない(意味ねぇ!)  地の文がちゃんと口調になっている一人称も書けるようになりたいね。

●長編体質? 短編体質?
 短編。書きたい話がでてくるのではなく、書きたいシーンが出てくるので。シーンをつなげろ。

●今まで書いた中でお気に入りのやつを3つ 
 んー、書いた時はいいと思っても、読み返すと変だったり、書いた時は駄目だと思っても、読み返せばそうでもないじゃん。って思うことがあるので、特にはないです。
 でも、感想をいただけたものに関しては、思い入れができます。イヒ。

●話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
 文字を大きくしたり、色を変えたりしないって初歩はあります(文で勝負) 感想とか、笑わせるためのネタなら構わないんですが、小説でそれをやってるとムカツク(笑)
 あとは、キャラに悔いのない生き方を選択させる。基本は幸せにね。

●書いているときはBGM有り?無し?
 あんまり気にしませんが、音楽はない方がいいです。じゃないと、内容が音楽に左右される。一番落ち着くのはTVです。人の声の雑音が心地よい。

●これから挑戦したい話や世界観、目標など
 んー、とりあえず文章力のあっぷですかね。昔三空小説で活動されていた方の御本を読んでいるのですが、文章がすんげぇ上手くて。なんとなく、自分に足りない部分が見えてきたので、そこを改善したいです。
 そして、心理描写。感情移入ができるようなのを目指したい。
 あとは長いお話が書けるようになりたいですね。

●憧れる作家さんを3人
 んー、憧れっていうとズレるんだけど、好きな作家さんは嶽本野ばらさん、今野緒雪さん、宮部みゆきさん……かなぁ? 乙一も好きですが。
 野ばらちゃんは圧倒的なまでの恋愛小説が好き。下妻物語が野ばらちゃんのすべてだと思われてたら嫌だなぁ。
 今野さんは人間が書けててすごいと思う。あのぐらいしっかりした人物たちとその関係を目指したい。
 宮部さんは心理描写も話の作りもすぐれていると思う。この人すごい。
 乙一はあれ、暗い話を書かせたらすごい。GOTHかZOOとか本当すごい。ギャグも好きだけど!
 あとは小野不由美さんもすきですが、新刊求む!!

●次に回す素敵なノベリストを5人
 強奪してきた代物なのでアンカーで(笑)


 うー、寝たい(がんばれや)
スポンサーサイト

Comment

壱 #L0lGw7mo

今晩は。壱です。
では、私も強奪致します(笑)
ノベリストではない気も致しますが、お許し下さい。

2006/06/23 (Fri) 03:46 | URL | 編集 | 返信
桧山 #-

にのさんどもです!
どぞどぞ、強奪してくださいまし。私も大してノベリストじゃありませんが、モノカキバトンがあるととっても嬉しいです(笑)

2006/06/23 (Fri) 20:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts