新春歌舞伎

歌舞伎を見てきました。桧山です。今度は歌舞伎座。
演目ごとにざっくり感想を。
廓三番叟
舞踊です。廓の通り遊女たちが踊ってました。遊女になると、やっぱり艶っぽくていいで
すね。今の援交とは違います(黙っとけ)
舞踊は見るのが難しいです。でもやっぱり思うのは日本の舞踊はたおやかですね。キレの
ある動きではないですが、そこが良いのだろうなぁと思います。

金閣寺
幸四郎さんと玉三郎さんですよ!!
最初に幸四郎さんがでたんですが、幸四郎さんだって判らなかった。望遠鏡で覗いたので
すが、化粧が濃ので。テレビの印象だと優男なのですが、今回バリバリの悪役です。喋る
と声そのままかなと思ったのですが、ダミ声でやっぱり判らん。よく見てよく聞けば幸四
郎さんです。そして玉三郎さん、登場したとき他の役者さんより心持ち拍手が多かった気
が。噂に違わず美しい方です。三姫の一つ、雪姫を演じられてました。幸四郎さんが本当
悪役でびっくり。雪姫を略奪しようとしてました。
雪姫は縛られちゃってびっくり。健気な役でした。桜の花びらで絵を描くのはやっぱり姫
様だからかなぁと。美しいです。

鏡獅子
これも舞踊。最初に女形が踊って、小さい子が踊って……なのですが、最後に絵に描いた
ような歌舞伎の格好で最初の女形が再登場です。最後獅子の精になっちゃったので女形の
原型留めてないです。印象があまりにも違いました。あと、子役が胡蝶の精として踊って
いたのですが、袖が蝶を模してたのも印象的。

切られお富
最初のシーンはトラウマになる(笑) なぶり殺しに遭います。舞台では血糊とかはな
かったんですが、精神的にグロい。
切られたお富は助かったんですが、悪婆でした。切られる前の純情なときとは声色が違い
ます。好きな男が絡むと澄んだ声に戻るのが印象的。悪婆らしくふてぶてしい性格は好み
です。
最後は三つ指ついて終了です。

歌舞伎、勉強しないと楽しさ半減なんだろうなぁとつくづく思いました。舞踊とかちっと
もだし、切られお富のパロディとかちっとも判らん。まずは本を読んで勉強です。

2月の夜のチケットとったのですが、今日通し狂言だと気付きました。うぉっぷ。幕見も
考えたのですが、早起きできないので諦めます。
あとは3月歌舞伎!義経千本桜という演目に惹かれました。ブリーチファンならば誰もが
兄様を連想するかと(笑) これも通し狂言なので通して見ようか思案中。3階B席が連続
でとれればいいのだけれど。

VFSH0013.JPG.jpg

本日のお弁当。道路を挟んで正面のお弁当屋さんで購入。赤飯1番弁当とかって名前だっ
たのですが、どうみてもご飯茶色い(笑) 何故だ(笑) 味は美味しかったです。
そしておめで鯛焼き、私のところでちょうど売り切れになりました。ギリギリセーフ! 味は普通の鯛焼きなのですが、中に紅白の白玉が1個ずつ入ってます。有名らしく、行列ができてました。

以下、簡単に写真紹介。
VFSH0011.JPG.jpg

VFSH0012.JPG.jpg

三階A席からみた舞台。幕は永谷園(色違うけど)や歌舞伎揚げでおなじみですね。立って撮影したので花道がちょこっと見えますが、座るとほとんど見えません。
VFSH0014.JPG.jpg

外から見た歌舞伎座。かなりでかい建物なので、道路挟んで撮影しないと全貌が見えない。

歌舞伎は以上、こんな感じ。
以下歌舞伎のキャスト。

廓三番叟(くるわさんばそう)
傾城千歳太夫  雀右衛門
番新梅里  魁 春
新造松ヶ枝  孝太郎
新造春菊  芝 雀
太鼓持藤中  富十郎

金閣寺
松永大膳  幸四郎
雪姫  玉三郎
十河軍平実は佐藤正清  左團次
松永鬼藤太  彌十郎
山下主水  桂 三
内海三郎  吉之助
戸田隼人  種太郎
春川左近  由次郎
慶寿院尼  東 蔵
狩野之介直信  梅 玉
此下東吉  吉右衛門

春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)
小姓弥生 後に 獅子の精  勘三郎
胡蝶の精  宗 生
同  鶴 松
老女飛鳥井  歌 江
局吉野  歌女之丞
用人関口十太夫  猿 弥
家老渋井五左衛門  芦 燕

切られお富(きられおとみ)
お富  福 助
井筒与三郎  橋之助
穂積幸十郎  信二郎
赤間女房お滝  高麗蔵
蝙蝠の安蔵  彌十郎
赤間源左衛門  歌 六
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts