吉例顔見世大歌舞伎

 今週からヒーターデビュー。桧山です。朝はとくに冷えますね。みなさま風邪にはお気をつけくださいませ。私は土ソワまでに治します。

 さて、今月歌舞伎を観に行ってました。
 イヤホンガイドのカードを持ってくるのを忘れたため、ガイド無しでの観劇です。
 ストーリーとか科白とかほとんど判らなかったので(苦)ぬるい感想を。

宮島のだんまり
 その名の通りだんまりなので、セリフはほとんど無かったです。豪華な衣装をまとった役者さんたちが、うろうろ歩いて見得を切る。って舞台だったので、絵になる舞台でした。ポストカードにしたくなる。
 今回は耳を意識しなくてよかったせいか、衣装の絢爛さに結構目を奪われました。


仮名手本忠臣蔵 九段目 山科閑居
 ガイドがないとあんまり役者さんが判らないんですが、声と大向こうで判断。
 菊之助さんがとっても美しかったです。歌舞伎役者さんの女形って、泣き方がとっても可愛い。悲愴っていうか、守ってあげたくなるっていうか。私もあんな可愛い泣き方をしたい。
 幸四郎さん、テレビだと紳士の役が多い気がしますが、歌舞伎だとめっきり悪人?? 今回はよく声が聞こえました。悪人の幸四郎さんも素敵でした。


新古演劇十種の内 土蜘
 踊りが結構あったんですが、席の関係で見えない。歌舞伎座の座席はちょっと工事入れて欲しいんですが、やってくれないんだろうか。
 仁左衛門さんは表情豊かで相変わらず端正な顔立ちです。私が好きになる男性の役者さんって、年嵩で優しそうで表情豊かな傾向の人のような気がします。なんか目から優しいっていうか、目だけでも表情を語るっていうか。仁左衛門さんもそんな方。好き。
 菊五郎さんは、蜘蛛の役なので、蜘蛛の糸を放ってました。ぴゅーって綺麗に糸が広がってました。それを回収する黒子さんのさばきも凄かった(笑)
 最初は普通のメイクだったんですが、あとで本性を現した(?)ので、判別が付かないようなメイクになってました(笑)


三人吉三巴白浪
 有名な演目っていうのは知っていたんで、見られて良かった。ただすんごい短かった(笑)
 お嬢吉三は黒字に赤い花が描かれた衣装を着ていて、綺麗でした。女装している役なので、女役と男の声の使い分けとか面白い。

 ざっくり、こんな感じで。
 歌舞伎、観ること自体は好きなんですが、時間が長いのでかなり疲れます。幕見の方が向いているのかなーと思いつつ、カード買っちゃったからしばらくは普通に観劇(笑)
 せっかくなので正月も行きたいんですが、芹咲さんとオペラ座、翌日アイーダだから、どーしよう(笑)


 拍手、ありがとうございます!! 少しでも楽しんでいただけるように頑張ります!!

 芹咲さん>>
 読むの早いです(笑) ありがとうございます!
 ハトサブレじゃないですよー。スキンブルってことで銀河鉄道の夜をイメージして(深い意味はまったくない)実は雁って鳥だったりします。今回北へ旅行したのも、宮沢さんの故郷が北だからだったり



 正月、大阪→名古屋を寝台列車で移動したいんですが、どうやって調べればいいのか、皆目見当が付かない(笑)
一、宮島のだんまり(みやじまのだんまり)

  傾城浮舟太夫実は盗賊袈裟太郎  福 助
            大江広元  歌 昇
          畠山庄司重忠  錦之助
           白拍子祗王  高麗蔵
            相模五郎  松 江
          浪越采女之助  亀 寿
            息女照姫  芝のぶ
          御守殿おたき  歌 江
            河津三郎  桂 三
            浅野弾正  彌十郎
          悪七兵衛景清  團 蔵
            典侍の局  萬次郎
           平相国清盛  歌 六


二、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

  九段目 山科閑居

             戸無瀬  芝 翫
          大星由良之助  吉右衛門
            大星力弥  染五郎
              小浪  菊之助
              お石  魁 春
           加古川本蔵  幸四郎


三、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)

       僧智籌実は土蜘の精  菊五郎
            番卒太郎  仁左衛門
             巫子榊  芝 雀
            侍女胡蝶  菊之助
           渡辺源氏綱  権十郎
            坂田公時  亀 蔵
            碓井貞光  亀三郎
            ト部季武  市 蔵
              石神  玉太郎
           太刀持音若  鷹之資
            番卒藤内  東 蔵
            平井保昌  左團次
            番卒次郎  梅 玉
             源頼光  富十郎


四、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)

   大川端庚申塚の場
            お嬢吉三  孝太郎
            和尚吉三  松 緑
           夜鷹おとせ  宗之助
            お坊吉三  染五郎
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts