オペラ座の怪人



正月、オペラ座の怪人を見てきました。桧山です。
とんでもないことにドはまりしました。ずっと頭に残ったのでDVD借りて観たら、余計に舞台を観たくなりました。
東京のときに会いたかったなー。次回先行は参加する予定です。

先に、拍手ありがとうございます!! 今年も気張ります!!


以下、感想。
オペラ座の怪人、本当に凄かったです。
芹咲さんにパンフのあらすじを軽く読ませていただいたので、結構助かりました。
最初の印象は「怖い」だったんですが、段々ロマチック&耽美的に。でも、一歩間違えたら変態だなと(笑) 役者さんの声量が半端じゃない。ぜんぶオペラっぽい歌い方なんですね。
全体的に、幻想的なシーンが好きです。鏡にファントムが映るのとか。あと、枠の外に出てくるファントムの演出。

知識皆無で観たのですが、オークションのシーンからシャンデリア復活にビックリしました。オーバーチュア怖い。

カルロッタ役の種子島さんが、いきなり凄い声で歌ってビックリしました。ファントムがカルロッタは下手っていうけれど、んなこたないさ。その後、花代さんの歌は最初はオペラっぽくない?? って思ったんですが、ちょっとするとオペラ調に。すごい歌声で、花代さんのソノクィが激しく聞きたくなりました。

シャンデリアが落ちてくるシーンは、映画のCMのイメージが強かったので、ちょっとイマイチ? でも1階で観ると迫力ありそうって芹咲さんの言葉に納得。
休憩から戻ってきたら、復活ししてビックリした(笑)

あと、ラウルといちゃついているシーンも、ファントムがなんかするなじゃないかと気が休まらなかった(笑)

一番好きなのはマスカレード。衣装も歌も踊りも全部好きです。衣装はオルゴールの猿と、メグジリーの男の子っぽい格好と、クリスティンがくるくる回ったときスカートが綺麗に広がったのと、ピエエロっぽい男の人が印象的。
ウィキ本呼んだら、ルイとかナポレオンとか居たらしいですね。気づかんかった。ラウルがナポレオン??

ラストシーン、ファントムが消えて、最後にマスクだけが残ったのが印象的。もうファントムはオペラ座に戻ってこないんだろうなぁ。寂しい。

今回は、舞台全体がよく見える2階だったので、次回は役者さんの表情がよく見える席に座りたいです。凄い良い舞台だったのに、キャラの心理描写まで追えなかったのが悔やまれます。

クリスティンがキスをしたシーンから、涙が止まらなかった。その辺の解釈を始めたら止まらないです。

これは絶対にまた観に行きます。ファントム大好き!!
オペラ座の怪人          佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ       木村花代
ラウル・シャニュイ子爵      北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ    種子島美樹
メグ・ジリー             荒井香織
マダム・ジリー           秋山知子
ムッシュー・アンドレ        寺田真実
ムッシュー・フィルマン       小泉正紀
ウバルド・ピアンジ         半場俊一郎
ムッシュー・ルフェーブル     岡本 隆生
ムッシュー・レイエ        林 和男
ジョセフ・ブケー         岡 智

【男性アンサンブル】
佐藤圭一
柏田雄史
小倉祐樹
佐藤季敦
金本和起
秋山勝也
枡本和久

【女性アンサンブル】
小野さや香
阿賀佐一恵
峰岸由佳
樋谷直美
ナ ユミ
村瀬歩美
山本奈未
田窪万理子
灰田明日佳
是澤麻伊子
桑野東萌
吉田郁恵

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts