オタク創作歴史バトン

 大寒波って。桧山です。会社を休む口実になるとは思いますが、CATSがやっていないので出社します。
 芹咲さんから、バトンを久方ぶりにいただいたので、回答おば。

 その前に、コメントありがとうございます!!
 N(仮名)さん>>
 縁の名前、ありがとうございます! 流石!! 長い横文字なので、覚えるのが大変です(笑)
 框、住宅のは理解できたんですが、舞台のが理解できませんでした。私の中では舞台はぶっつり切れてます。段差????
 舞台にも礼儀(?)があるんですね。面白いです。
 クリスマスっぽいのは、普通に電飾なのですね。青くて長いってのは、お星様によくなるやつですかね? 由来はまんまお花からでしょうか? しかし、百合って聞いて、真っ先に女の子二人が浮かんでしまったのは秘密です(笑)



 【オタク創作歴史バトン】
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!
1.オタクの歩み
・児童館/幼稚園児→
 このころは鱗片すらなかった。みんなセーラームーン知っていたのに、私知らなかったもんなぁ。

・小学生→
 幽白がなんか好きだった気がします。あとはふしぎ遊戯に嵌った。声優もこの当たりから??

・中学生→
 飛影(再び幽白)→佐之助(るろ剣)→ナタク(封神)→悟空(最遊記)
 かな? るろ剣で抜刀ろまんすを知らずに読み、軽く拒絶。しかし封神でなぜかまた買い、これは平気で、最遊記でやおいに嵌りました。
 このころはまだ39一筋だったなぁ。

・高校生→
 39→焔受け。いま思えば私の人生ここがターニングポイント。
 あとは、二年生のころ初めてコミケデビューしました。

・現在/他→
 卒業後は焔受け+ヴィン→CATSかな。ここもターニングポイントな気がする。
 最近は、面倒でコミケに行こうと思わない(笑) 高校の頃は気合い入っていたのに。


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
 私の文自体は左右されたことないんですが、作風は、幼少の頃に読んだ絵本かな? 安房直子さんの2冊。最近うち1冊を読んだんですが、いまはなんであんなに素敵と思ったのか判らない。他に読んだ童話集はいいなって思ったんですが。感受性が乏しい自覚はあるんですが、ここまで変わったのはちょっとショックかも。
 あとは、やっぱり焔受けにはまったきっかけの同人誌。でも、やっぱり根本は絵本からきているのかも。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
 最近気づいたんですが、私魂削って書いてないなぁって。文を書くこと自体は好きなんですが、魂削ってない。どうすればいいのかも判らないって状態。
 魂削った作品を書いてみたい。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
 悩みは相変わらず下手だなぁってこと(笑) 
 反応をいただけるとやっぱり嬉しいです。あとは、サイトやってて、人と出会えたこととか。
 変わったことは、小説を読む目線かな? 殺人の門とか、白夜行の東野圭吾はマジ尊敬。

5.今までの作品の癖みたいなもの
 癖って自覚ないなぁ。強いて言えばオチがない。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
 小説は断トツでデジタルかと(笑) でも、プロットを手でガシガシ書くのは好きです。これは手の方が書きやすい。落書き感覚なので(笑)

7.作品を描(書)く上での理想と現実
 読んでる自覚がないとか、スッて世界に張り込んじゃうとか。そんなのを書ければ最高。あとは、起承転結は大してないのに、キャラの心理が変わっていくから楽しいってのを書いてみたい。
 現実はなんか、ワンシーンを切り取っただけだなぁって感じてます。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
 教訓?! とりあえず、読んで書きゃぁ文章力は上がる。でも、話を作るのはまた別の話。

9.これからチャレンジしたい事
 心理描写頑張りたい。精神的に成長してるっていうか、変わってる。
 オリジナルもやりたいんだけどね。話ができない致命的。

10.次に回す歴史が知りたい5人
 歴史をさらしたい方、一度振り返ってみたい方ぜひ。
 存外哲学でした(笑)


 wiiのCMで、スーパードンキーコングが流れてて激しく懐かしい。やりたい。
 さりげなく、拍手更新してみました、猫1本です。
スポンサーサイト

Comment

にの #-

貰ってていい?

わー。久し振りにバトン、やりたーい!
アタシも「幽白」好きだったよーvv
とくに、男、桑原が (h.h)d

框は歌舞伎を観に行ったら、舞台に近寄ってみるといいよ。
一番前だけ、木の質が違うからすぐ判ると思うよん。

つーことで、バトン、攫います♪いひ。

2008/02/14 (Thu) 07:17 | URL | 編集 | 返信
桧山 #-

ぜひぜひ

バトン、最近廃れてきてますよね。
でも、楽しかったですー。ぜひぜひお持ち帰りを。
男、桑原ファンですか! ヤツは馬鹿で妙に可愛いところがあるやつと認識しています(笑)

框、歌舞伎だと判りやすいんですね。開演前にガンガン近づいてガン見してきます!

バトン回答、楽しみにしてますー!!

2008/02/15 (Fri) 00:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts