本好きへの100の質問

 最遊記のオムニバス読んでます。悟浄が好きすぎて呼吸困難です。読み終わったら感想上げます。
 最近は最遊記ばかりですが、今週末は猫です。やっとT邉タガーを見られると思ったら、まさかのキャス変。や、アイドルタガーだから嬉しいんだけどさ、未だにT邉タガーとSバタガーが未見なんです。本当ご縁がないなぁ。

 あとはヴィンちゃんの美麗イラストを拝めたりしています。あとPixivに小説機能がついたので、ちょっと上げてみました。二次はすべてサイトの流用なのですが、オリジナルも1本だけ。なんか、評価いただけてとってもハピハピでどうしよう。
 や、他の方はもっと評価やコメントを戴いているのですが。

 それでもやっぱり、励みになりますね。
 次回更新はまた浄焔です。猫も書きたい!(気張れ)

 あと、なぜか今更100質ブームが個人的に来たので、以下100質。
001. 本が好きな理由を教えてください。
頭の中に別の世界ができるから

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
絵本だなぁ。「いないいないばあ」? あと「ひとりぼっちのライオン」

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてないなー。こまったさんシリーズかな?? 引っ越すときに置いてきちゃいました。

004. 購読している雑誌はありますか?
雑誌は立ち読みすらめったにしない(駄目人間)

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
webウイングス。「戦う!セバスチャン」が見られるので。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
書籍関連HPをまず見ない。見るのはアマゾンの感想が多いなぁ。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「最遊記オムニバス」を読み中(笑)

008. ベストセラーは読む方ですか?
作者とかにもよりますが一応。でも図書館派なので、読めるのはブームが終わってから。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ジャンルではあまり縛らないなぁ。心理描写が豊富なやつ。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒ではないですが、ないと困る。

011. 月に何冊くらい読みますか?
1冊10時間ぐらいかかるので、4冊前後しか読めない……。1日1冊読みたい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しない。する人に理由訊きたいなぁ。あ、担当さんが判るらしいですね。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
最近の文庫っていくらぐらいするんだろう? 私の感覚だと800円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館。本はないと困るけれど、あまりお金は描けられないので。あとハズレに合ったらムカツクからね。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
あまり買わないけれど、買うと積み本行き派(笑) 図書館は期限があるので、そっちを優先。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
よくある。だからってどうにもならないことも多いんだけどね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
引越してからこっちは図書館も本屋もいまいち。本屋少ないし。図書館はネット機能は素晴らしいのですが、建物自体がなぁ。
でもいつもお世話になってます。大変助かっています。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
純粋に小説だけだと本当にすくない。気に入ったのしか買わないので。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
実は衣装ケースに入れてます(笑) マンガで溢れている……

020. 本棚は整理整頓されていますか。
たまに整頓しますが、どうしても溢れている……

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ある。「COWBOY BEBOP 天国の扉」はたぶん2冊ある(笑)

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
気に入った本だけを買うようにしています。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
読むのが遅い。相当遅い。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読……って言いたいのですが、途中で考え事をよくするので遅いだけだと思います。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
昔は調べてたんだけどなぁ。最近していないなぁ。しないと駄目だよなぁ。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自宅。寝っ転がりながら読むのが好き。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
もうしばらく読んでみる。それでもだめなら読むのをやめる。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
例のやつ全部するなぁ(笑) 食事しながら読書はざらです。行儀悪いね。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
布のブックカバーについている紐栞。それを使っていないときはなにも挟まない。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
どんなサイズにも対応可能な布ブックカバー。仕組みが思いつけば自作しますが、どうしても思いつかない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
……完全自殺マニュアル? サバイバル系の本?(ある意味実用的)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
BIG FAT CATシリーズでまだ買っていないヤツ

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
まだ出会ってないです。おすすめできるのならあるのですが。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
読むの遅いので、そんな場合じゃないです。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
順位不同で
・桜庭一樹
・宮木あや子
・東野圭吾
・小野不由美
・田中芳樹
でも幅広くいろんな作者を読みたいので、実際はあんまりこの人たちの本読んでない。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
「銀河英雄伝説」「十二国記」かな。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
今の気分とマッチしていそうなの。たまにジャケ読みします。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
根本的に翻訳ものが苦手。克服しないとなぁ。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家に興味ないです。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
読まないけれど好き。子供のころに好きだったのは「やさしいたんぽぽ」「うさぎのくればバレエシューズ」どちらも安房直子さん。
大人になって読んだら良さが判らなくてショック。でも確実に今の私を作った方です。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
途中。集中力がないだよね。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
読むのが遅いって理由で、すべて読めない。
あと洋書。英語力が足りない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
なんだろ……「五体不満足」とか?

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
「花宵道中」

045. 泣けてしまった本を教えてください。
しょっちゅう泣くからなぁ(笑) 答えきれない。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
テンション上がるって意味かな? なら銀英伝。戦闘シーンに燃える。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
あーうん。作者自体がダメだ。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
叙述トリックにはよく引っかかりますが、大声で宣伝したいのはない。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
あった気がするけれど忘れた。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
子供によるよね。でも安房直子さんにしようか。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
出版社は気にしない。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
気にしないってば。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
宮部みゆきの「龍は眠る」 とっても面白かったのですが感想文書きにくくて。提出したらその国語の先生に「宮部みゆきは書き難かっただろう」って言われた。
今思うとこの先生よく分かっているよなぁ。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
好きなイラストレーターさんの本

055. あなたは漫画が好きですか?
無論

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
こちらも順位不同で
・峰倉かずや(最遊記シリーズ・WA)
・美川べるの(いっぱい好きだが一番はストプラかなぁ)
2つしか出なかった! でも戦う!セバスチャンも好きだし、幽遊白書の後半の黒さも好きだし、ブリーチのツッコミスキルもワンピも好き。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
「恋の四十八景」イラストレーターさんのサインをいただきました。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
レア本ないからなぁ。ない。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東:東の海神 西の滄海
西:西から来た男、ヘイゼル・グロースや
南:図南の翼
北:少女七竈

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
読む。ってか、読まないと気に入った作品が判らないと思うのですが。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ゴメン、悟浄。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
……腐野花、かなぁ

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
こうきたら淳吾になっちゃうよね(笑)

064. 先生といえば?
ゴメン、八戒が真っ先にでたわ。

065. 探偵といえば?
ダーカーザンブラックのガイがでたわ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ゴメン、腐だけど銀英伝のミッターマイヤー&ロイエンタール。双璧コンビ。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
ないなぁ

068. 子供の出てくる作品といえば?
児童書(笑)

069. 動物の出てくる作品といえば?
マンガだといくつかあるのだが、小説だと「少女七竈と七人の可愛そうな大人」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
わからん。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
小説なら七竈。
腐なら焔になって悟浄に懐く。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
ベスト5の方々ではないでしょうか。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
1日と言わず……orz
他人になれるなら桜庭一樹。どんな頭してるんだろう?

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
編集はやだなぁ。作家さん潰しそうで。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
峰倉かずやに是空の民。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
頭の中見せてください。あとプロット。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
文豪って実はあんまり読まない(駄) 芥川とかどうでしょう?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
ないなぁ。大体その人のイメージが文になるよね。

079. あなたにとって、詩人といえば。
ごめん、詩は読まないんだ。知っているのは谷川俊太郎と銀色夏生

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「私の男」

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
ある。ので大体売る。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
私の本の扱いが酷いからなぁ(笑) ない。
ただ、直接書き込みができる人はすげぇと思う。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
離れてるって言って、離れていないらしいですね。人それぞれじゃないでしょうか。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
なんで?

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
それはないですが、暇なとき本がないと後悔する。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
革命を起こす。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ない。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
眼が疲れそう。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
電子書籍に移ったら悲しいなぁ。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きた屍。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
岩井俊二

092. 映像化してほしい本はありますか?
映像化って失敗しているイメージがあるので。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
あ、東野圭吾の「手紙」は途中からしか見ていませんが、ラストは映画の方が良かった!

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
本じゃないけれど、美女と野獣の図書館をプレゼントされるシーン。私もされたい。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館に行けばどうにかなる。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
重い。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「さようなら、雪風よ」(少女七竈と~)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
惰眠。ネット

099. 出版業界にひとことどうぞ。
あぐらかくな。気合れろ

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
生きるために必要なもの
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts