本好きへの50の質問

本好きの100質に答えたのに、次は50質。
01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
ジャンルにはしばられないです。心理描写が多いのが好きです。
魅力は、自分を忘れられること

02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?
それはない。ただ、桜庭一樹は読む順番を考えないとダメだ。いきなり「ファミリーポートレイト」や「私の男」は難しい。

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?
桜庭だと、最初は「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」か「少女七竈と七人の可愛そうな大人」
嶽本野ばらなら「ロリヰタ」「エミリー」「鱗姫」だけでいい。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。
薦められてっていうか、人気で読んだのは「銀河英雄伝説」すんばらしい。

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。
喜ぶ。そして語る。

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
何故だったのか詳しく訊く。責めてるんじゃなくて感性の違いが知りたい。

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。
ない。大体の本が手に入る。

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
同人(笑)

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
高校の図書館には司書さんがいるのですが、会話はほとんどしていないのに、顔を覚えられた。
カウンターに行っただけでリクエストしていた本を渡してくれた。

10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
ない。

11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
母親が一番多いですね。私の周りは本を読む人が少ない。というか友達が少ない。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?
母が一番近いですが、逆に私の影響を受けてだと思っている。

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?
うん。覗く。でも大体は判らない。
でも一度、私が十二国記を読んでいたら、正面の子が違う十二国記を読んでいて感動した。

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
布カバーをつけます。なんか、何読んでいるのか知られたくない。

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。
図書館でBL(最低だ)
ラノベもいまは恥ずかしい表紙ばっかりだよね。

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
頑張ってググッたら出た。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。
「死ねばいいのに」(笑)

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
「死ねばいいのに」(笑)

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
京極さんはたまにギャグを書いているらしいので、ギャグかなと。

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
「少女七竈と七人の可愛そうな大人」

21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。
「毒」桜庭一樹の言葉ですが、言い得て妙。

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
宮部は短編も長編も上手いよね。
長編なら東野圭吾かな。

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
ないけれど、男の人でも判るんだ。って思ったのは「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」
でも野ばらちゃんみたいのもいるからね。そんなもんかね。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?
ゴメン、幽白が真っ先に出てきた。

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
あんまり情景描写に興味ない。

26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
宮部? 東野? 宮木あや子も好きだ。

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
うん。

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
最遊記の夢はごくたまに見る。

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
こんな性悪が出てくる本は読みたくない(笑)

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
児童書って思ったけれどあれだ、十二国記。特に「月の影 影の海」

31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
春:白き花びら
夏:「誰もしらない」(映画だし)
秋:??
冬:「少女七竈と~」

32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
ないなぁ。時かけしか出てこない。

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
スポーツものってめったに読まない。スラムダンクしか出てこない。

34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
伝奇の定義が難しい。十二国記ってどう?

35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
なんだろ。学生物って、卒業しちゃったせいか興味ないかも

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
十二国記。

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?
そういう観点で本を読んだことってないや。

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
銀河英雄伝説。スペースオペラの素晴らしさを初めて知った本。

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
魔法のほうき

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
デスノート(笑)

41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
あー、宮木あや子はそうかも(笑)

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
「日本人の知らない日本語」良い!

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
新刊はチェックしないなぁ。なんかブログとか見て、広告とか見て。

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
場所じゃないけれど、鱗姫はちょっと生えてみたくなった。

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。
そんな美味しそうな本あったかなぁ。

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
ハイスコア「ホゲー!!」 これのせいで実際に言うし(笑)

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
ない。音楽にあまり興味がない。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
たくさんあるけれど、まずは太宰治の「駆け込み」

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
「おもしろい」て、なんだろ思う?

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
腐れ縁。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts