10月の独書

 WA3巻を読み直したら元気出た。桧山です。やっぱりWAは好きだ。最遊記はキャラクター。WAは雰囲気が好きです。
 以下、10月に読んだ本のまとめ。

10月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2691ページ

人魚とビスケット (創元推理文庫)人魚とビスケット (創元推理文庫)
導入にドキドキ。話が終わったあと、私もはるかインド洋を漂ってました。最後はナンバー4の勝ち? ビスケットってタイトルなのにクラッカーが食べたくなりました。
読了日:10月26日 著者:J.M. スコット
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
当たり前のことを言われているはずなのに、自分も出来ていないなぁと振り返った。この人、のんびりした絵柄だけれど、実はすごい頑張っている人ですよね。掃除の話とか
読了日:10月22日 著者:池田暁子
蹴りたい背中 (河出文庫)蹴りたい背中 (河出文庫)
文字が大きいのと、原稿用紙の使い方が違うのが気になった。主人公の気持ちは理解できるんだけど、まだまだ浅いなぁ。やるなら桜庭一樹並に徹底的じゃないと、残らない。
読了日:10月20日 著者:綿矢 りさ
創作力トレーニング (岩波ジュニア新書)創作力トレーニング (岩波ジュニア新書)
生徒作品のクオリティが高すぎる! 文体研究は私も頑張ろう。
読了日:10月19日 著者:原 和久
銀河英雄伝説〈VOL.20〉落日篇(下) (徳間デュアル文庫)銀河英雄伝説〈VOL.20〉落日篇(下) (徳間デュアル文庫)
感無量すぎて感想が出てこない。凄かった……。最後はかなり時間をかけてじっくり読んだよ
読了日:10月17日 著者:田中 芳樹
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
割としっかりした文章と内容だった。行商人のこととか、ちゃんと調べてるんだなぁっと
読了日:10月14日 著者:支倉 凍砂
銀河英雄伝説〈VOL.19〉落日篇(上) (徳間デュアル文庫)銀河英雄伝説〈VOL.19〉落日篇(上) (徳間デュアル文庫)
読了日:10月11日 著者:田中 芳樹
スノーフレークスノーフレーク
恋愛物かと思ったらミステリだった。推理力のある高校生だなぁ
読了日:10月09日 著者:大崎 梢
小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)
小説を書く、という視点で見てもかなり参考になると思う。苦手な分野の小説も判りやすく説明があったので、克服したい。
読了日:10月05日 著者:平野 啓一郎
白い花の舞い散る時間 (コバルト文庫)白い花の舞い散る時間 (コバルト文庫)
前半は新人だなぁっと。話のブラックさはコバルトっぽくない。中盤は面白かったのに、終盤ごっちゃりしたなぁ
読了日:10月03日 著者:友桐 夏
夢をかなえる感性の磨き方 (YA心の友だちシリーズ)夢をかなえる感性の磨き方 (YA心の友だちシリーズ)
エッセイ? 日記? 自慢?
読了日:10月02日 著者:佳川 奈未
銀河英雄伝説〈VOL.18〉回天篇(下) (徳間デュアル文庫)銀河英雄伝説〈VOL.18〉回天篇(下) (徳間デュアル文庫)
読了日:10月02日 著者:田中 芳樹

読書メーター



思ったよりたくさん読めた! それが一番嬉しい。 10月の本で一番のオススメはやっぱり銀英伝かな。
創作力トレーニングって本に生徒が描いたマンガが載っているのですが、少なからず峰倉の影響を受けていることが伺えます(笑)

11月もはりきって読みたいのですが、歴史本が面白いのに読み進まなくて困っています。小説以外は読みなれないから集中力が続かない。訓練あるのみかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts