海神別荘

シネマ歌舞伎行きました。桧山です。
土曜に行こうと思ったらその週の金曜が最終で、急遽有給をいただきました。
速攻で有給をいただける閑職バンザイ!

海神別荘です。以下感想


最初のインタビューで「これは歌舞伎か?」って質問があった通り、歌舞伎っぽくない。セリフは歌舞伎なんだけど、衣装がほとんど洋服。楽器に至ってはハープ!
やたらと美しい世界です。衣装と大道具が特に。大道具は生で見てみたかった。台詞が難しくて判らない部分が多かったけれど内容は単純。

海老蔵演じる公子が最初しっくりこなかったけど、あれは良く言えば純粋、悪く言えば変人だと気づいて納得。好みでないが面白い人。海老蔵は厚底だったけれど、脱ぐと玉三郎さんの方が背が高いのかな??
音楽も綺麗で効果的だったなーと。

泉鏡花はずいぶん前に一度本を読んで、意味がよく判らなかったのだけれど、こうして原作を理解してる人が映像作ると、判らなかった原作が理解できるので助かる。
実は西尾維新とかそうだった。物語シリーズをアニメで見て初めて理解。

シネマ歌舞伎は、前作の「天守物語」方が好みだったのだけれども(単純にキャラが好きだった)
見終わったテロップで知ったのですが、舞台と衣装が天野喜孝さんで驚いた。衣装は天野さんで特に物凄く納得。綺麗なはずだー。キャラクターは天守物語の方が好きだけど、美術系は圧倒的に海神別荘の方が美しいです。

次も観るよー。
次は原作を読んだことのある「高野聖」


あと、アジアン粥屋さんでフォーを食べたのでその写真

Anh7fwBCIAAy5Jz_20120317074720.jpg
フォー・サラダ・杏仁豆腐のセット。初ナンプラー旨し! 魚嫌いは泣くな。次はお粥も食べたい。

533929058_20120317074726.jpg
ジャスミンティー。時間と共にジャスミンが花開くとのことだったのですが、どうみても樹海。
飲み干したらお湯を追加してくれて、とてもお得!

そんな感じで
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts